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2009年10 月 2日 (金)

文武天皇即位1357年の四倍暦339年の意味

この記事は、投稿済みの「日本書紀の編者は年代構成に何を考えたか」の記事の一部を抜粋し、少し筆者の見解を加えたものである。

日本書紀の最後の記事は、文武天皇の立太子と即位の記事であり、記載年代は神武暦1357年、即ちニニギ暦=西暦697年である。
神武天皇から仁徳天皇までの年数(合計在位)は4倍暦であるとしてきたが、神武天皇から文武天皇まで4倍暦であると仮定してみる。上記の1357年を4倍暦で読むと、339年となる。神武即位元年を復元年代162年に置き換えれば、日本書紀の最後の記載年代の4倍暦の年代は500年となる(厳密には、500.25年である)。

500年は、古事記の復元年代の計算式において、基準年として用いられている。500年に関しては別途「古事記の年代復元に用いる基準年「500年」の根拠」に述べている。

339年の数字遊びをしてみる

上記の339年とは、一体何を意味しているのだろうか。編者になったつもりで数字遊びをしてみよう。
3×3×9=81
81は、「81=9×9=九九」である。81は神聖な数字である。

日本書紀の最後の年(神武暦1357年)を4倍暦でみたから339年が得られた。2倍暦で読むと、678.5年となるが、こういう計算や数字は、意味がない。
4倍暦で81だから、2倍暦では162になる筈である。
162は、「九九=81」の2倍であるから、「九九×2=(9×9)×2=162」である。
162年は、復元年代における神武即位年である。数字が2個並ぶと「重陽」といい、数字が9なら「極まった重陽」である。数字が3個並ぶと「三重陽」といい、数字が9なら「極まった三重陽」である。それでも9が1個余ってしまうがどうしたものか。

いまでも中国では、9月9日を[重陽の節句(菊の節句)]としてお祝いし、999本の菊の花で飾るようである。日本では[重陽の節句(菊の節句)]は消えてしまった。菊の咲く時期が合わなくなってしまったからのようである。同時に、上記のような数遊びも忘れられ、神武即位年が162年だ」といっても、「162の意味」の重要さが分らなくなってしまった。
記紀(古事記と日本書紀)の編者が書き残してくれた古代の歴史を忘れ、思い出せないとは哀れなことである。」

ところで、339年は何だったのか。いつの間にか神武の数字の説明に変わってしまったが、最初は文武天皇の即位年(珂瑠皇太子の立太子年)神武暦1357年、即ちニニギ暦=西暦697年であったはずである。とすると、上記の数字の9が並ぶ「極まった重陽」の話は、文武天皇(珂瑠皇子)にも当て嵌められるということになる。
文武天皇は、697年15歳で立太子となり、同年に祖母である持統天皇から譲位され、即位した。707年に25歳で崩御され、在位は11年である。古事記が712年、日本書紀は720年に完成したとされるから、記紀の編纂は文武天皇の在位中に行われたのである。

神武天皇の年代は文武天皇の年代の投影か?
記紀の編者は文武天皇(珂瑠皇子)の経歴を十分に知っていた。立太子の年齢は、神武天皇と同じ15歳である。文武の立太子は西暦(ニニギ暦)697年であり、神武の立太子は西暦(ニニギ暦)前697年でシンメトリックを形成している。文武は25歳で崩御したが、神武が東征を成し遂げた25歳と同じである。
神武と文武とは性格が全く異なるという学者がいるが、東征を成功させた神武と大宝律令を完成させた文武を比較し、性格が違うのは当たり前のことである。それにもまして、神武東征に記載された記事は、創作なのである。性格で判断する必要性など何もない。(また、即位後の神武は欠史九代の一人にすぎず、文武とは関係ない。)
記紀の編者からすれば、文武の年代や年齢などの数字を神武に投影させたことで十分なのである。

追記
339年は4倍暦として計算された数字である。実際の年代を指す数字ではない。
話の方向はずれるが、実際の339年の方を見てみよう。
日本書記の記載に、特にこれはと思える記事はない。4倍暦の数字と実際の数字が一致しているだけだから、両者の間に関係が得られないのは当然である。
339年をニニギ暦と見做し、神武暦に戻してみると、660年加算した999年になる。
最初は文武天皇の年代からスタートしたのだが、このときの神武暦は、1357年であった。
神武暦1357年を4倍暦と見做し、1/4にすると339年になり、再び神武暦に戻すと999年になる。999とは、前に述べた「極まった三重陽」である
1357年から999年に至る過程には飛躍があるから、文武天皇に関係することではない。しかし、何か理由があってもよさそうだが分らない。

2009年6 月 6日 (土)

記紀編者の言葉遊びと数字遊び

古代史のからくり」(発行:彩図社、19.8.1)の著者、西孝二郎氏は「記紀の中の言葉遊び」の中で、次のように述べている。
「記紀や万葉集に多くの言葉遊びといえるものが存在する。この時代は漢字使用の初期に属する。現代の我々がそのようなことを真似すれば、全く幼稚な遊びに過ぎないことになってしまうが、古代の人にとっては、それが文字の最善・最高度の使用法であったはずである。このような感覚の違いを十分に認識していなければならない。」
氏は、「言葉遊びの事例」として、次のような例をあげている。
・蘇我入鹿(いるか)が殺され、軽(かるい)皇子が現れる。
・百済の鹿深(かふか)臣が、弥勒菩薩をもたらした。鹿深は(ろくみ)と読め、弥勒(みろく)を暗示させる。
弥勒=666→蘇我馬子は仏法に帰依し、3人の娘を尼として出家させ、崇めた。易の思想では、6は女性を意味する陰の数字である。

上の二例は、アナグラムを利用した言葉遊びである。
アナグラムとは、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。また、暗号に転置式とよばれる技法があるが、アナグラムといえる。

筆者も、記紀に記載された年代、在位、年齢、月日等の数字の中に、極めて多くの、面白い使い方を見てきた。
記紀の編者たちは、数字に対する遊び心を持っている。一見おおらかなようでもあるが、他方では緻密のところがある。そして数字の扱いを楽しんでいる。
筆者は、それを、記紀編者の「遊び心」の表れとした。言葉遊びだけでなく、数字遊びもある。そして、西孝二郎氏の見解に賛同する。

数字遊びの事例」を述べたいが、あまりにも多すぎる。年代や在位にも関係するので、よく理解してもらうには十分な説明が必要になるため、別途、順次述べていく。
最新の事例を1件だけ紹介する。
古事記において、神武から開化までの復元年代は、各天皇の御年で計算される。
計算の基本式はつぎのとおりである。
各天皇の崩御年=137+当該天皇の御年の年数-1
ところが、孝安の御年は123年であり、そのまま計算しても、前後の天皇の崩御年と噛み合わない。
百二十三年を、百十二年と百十三年に分解して、上記基本式で計算すると、248年と249年が得られる。
248年は、孝安の崩御年(退位年?)であり、やまと国の女王卑弥呼の死んだ年である。
249年は、孝霊の即位年であり、台与が女王になった年である。
「遊び心」がなければこのような暗号は作れない。
勿論、上記の結果だけで248年を女王卑弥呼の死んだ年、249年を台与が女王になった年と判断しているわけではないとだけ言っておきたい。