Google
 

« 神功皇后の年次表を解読する(外交史を含む) | メイン | 日本書記は、「暗号」と「からくり」を含む「謎解きの書物」 »

2009年9 月16日 (水)

記紀(日本書紀と古事記)の復元年代に関する裏付けデータ

記紀の年代、在位などの復元の結果は、カテゴリ「最新の復元年代と裏付け」に収めた「記紀(日本書紀と古事記)の最新の復元年代」に記載した。最新の復元年代は、次の「表3 記紀の復元年代の比較」を見ていただきたい。
追記(2009/11/11)
新たに、先代旧事本紀の復元年代の解明ができたので、「表3・・・」に加えた。

表3 記紀の復元年代の比較

復元年代に関する裏付けは多岐にわたる。大半の記事が復元の根拠に関する関係記事であるが、分りにくいと思われる。裏付けとなる主要な資料・データを纏めたものを下記に示した。

日本書記の復元年代の解読結果とその裏付け

日本書記の年代などの復元に関する主要な裏付け資料としては、各天皇の情報を合わせた「合成年次表」がある。「合成年次表」は、日本書記に記載された各天皇の年代、在位、年齢に関する情報を、総合的な年次表としてまとめ、それらのデータ間の整合性を図り、年代、在位、年齢を復元したものである。
以下の解読資料(合成年次表)で、復元年代などが確認できるはずである。
「表12-1 神武~崇神の復元年代の詳細」
「表12-2 崇神~仁徳の復元年代の詳細」

表12-1 神武~崇神の復元年代の詳細

表12-2 崇神~仁徳の復元年代の詳細

次の解読資料は、各天皇の復元年代の正しさを側面的に証明するものである。
神功皇后に関する年代解読:「表25 神功の年次表の解読(外交史を含む)」および「表109 神功皇后の年次表の詳細」

表25 神功の年次表の解読(外交史を含む)

表109 神功皇后の年次表の詳細

日本武尊(古事記:倭建命)と仲哀天皇に関する年代解読:「表107 日本武尊と仲哀天皇の年次表」

表107 日本武尊と仲哀天皇の年次表

さらに各天皇の詳細を見る場合は、「○○天皇の年次表を解読する」の記事(個別年次表)を見ていただきたい。「個別年次表」から、記載された個々の記事の復元年代が、ある程度の精度(±1年程度)で得られる。

古事記の復元年代の解読結果とその裏付け

古事記に記載された御年などの数字はすべて暗号であり、復元年代を示している。古事記の数字の数は少なく、単独では解読できないが、日本書紀に照らすと復元年代が容易に得られる。同時に、そこで得られた年代は日本書記の解読を助け、解読の正しさを明らかにする。古事記の年代などの復元に関する主要な裏付け資料は、次のとおりである。
表91-2 古事記の137年(162年)を基準とした年代解読(神武~崇神)
表93  記紀による崇神以降の暗号解読結果(新説古事記復元モデル)

表91-2 古事記の137年(162年)を基準とした年代解読(神武~崇神)

表93 記紀による崇神以降の暗号解読結果(新説古事記復元モデル)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a6b19efd970b0120a6b19fa1970b

Listed below are links to weblogs that reference 記紀(日本書紀と古事記)の復元年代に関する裏付けデータ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。